アドバンスシフトの濱田です、
今日は、構成力をあげる方法について
 
構成力をあげると

  • 伝えたいことを的確に伝えられるようになる。
  • 指示が上手くなる。
  • 漏れがなくなる。
  • 相手にとってわかりやすいコミニュケーションが取れる。
  • 研修や講演が上手になる。
  • ドキュメントを作る時間が大幅に短くなる。

と、いうメリットがあります。
 
しかし、この構成力というスキルは、
意識しないと身につかないものです。
 
ですから、今日は
構成力を上げるために
どうすればいいかについてお伝えします。
 

構成力を上げる2つのアプローチ

構成力を上げるためには、
大きく分けると2つの方法があります。
どちらがいいかは、人それぞれだと思いますので
やりやすい方を採用してください。
構成力を上げる2つの方法
1)構成力=設計力
2)構成力=編集力
 

1)構成力=設計力

1、伝えたいこと(ゴール)を決める。
2、伝えたいことを伝えるために必要な大項目を書き出す。
3、大項目に対して中項目、小項目、メッセージ、キーワードを付け足していく。
4、不必要なものを消す。
5、書き始める。
と、いうステップになります。
 
簡単にいうと、1〜4は、設計図を作る過程になります。
設計図を作ると聞くと、面倒に感じるかもしれませんが、
とても重要です。
 
急に書き始めると、わかりやすい構成には、なりません。
設計図がなく、作り始めると横道にずれますしねw
 
随分前の話ですが、
私のメンターと大前研一先生の話になったときに
大前先生は、話をそのまま文字おこしすると
本になる天才だとおっしゃってました。
 
その時は、『?』だったのですが、
その意味は、
頭の中で先ほどの1〜5のステップができている
と、いうことです。
 
私の場合、執筆したり講演したりの仕事を
通常のコンサルティング業務と並行しながら行っています。
 
「濱田さん、寝てないんですか?」
と聞かれますが、爆睡してますw
(人と比べると睡眠は、
短いほうかもしれませんが・・・)
 
なぜ多くの業務をこなせるのかというと
この設計図を作るのが速いからです。
 
90分の講演なら、20分程度で設計図を作ります。
4,000文字くらいの原稿なら、10分程度です。
 
そこからドキュメントにおこしても
2時間くらいで完成します。
 
えー!2時間もかかるの?と思われるかもしれませんが、
おそらくみなさんもっとかかってるはずですw
 

マインドマップ

私は、マインドマップを使っています。
実は・・・
コンサルティングするときも
講演の資料作るときも
執筆するときも
全てマインドマップで設計図を作っています。
 
PCにも携帯にもマインドマップのアプリを入れています。
使っているアプリは、XMindです。
(Xがつくものに、めっぽう弱いのです。)
 
実際に次の講演のレジュメもこんな感じで作っています。

「マインドマップを使ってます」というと
マインドマップを学びたいです。
 
何かオススメの本はありますか?と聞かれますが、
私は、習ったこともないし細かいルールも知りません。
 
つまり、好きに使えばいいんじゃないかな?と思っています。
直感で使えるからこそマインドマップが優れているのです。
 
マインドマップの素晴らしいところは、
打ち合わせ資料をマインドマップで作って、
マインドマップの知識がない人に配布しても
理解してもらえるところです。
 
と、いうことで
これが構成力=設計力というアプローチです。
 

2)構成力=編集力

次は、編集力というアプローチです。
これは、作ったものを後で編集するというやり方です。
 
例えば、ブログなのでいうと
書いた後で、実際に声に出して読んでみる。
おかしなところをやり直す。
というような感じです。
 
これのいいところは、
誤字脱字が減るということです。
誤字脱字は、ダサいですからねw
(いつもすみません。)
 
もちろん、両方のアプローチでやるのがいいに決まっています。
でもどうしてもこれ以上時間がかけられないときとか
パッションが続かないときってありますよね。
 
そんな時は、どちらか1つだけでもやるのがいいですね。
 

仕事ができる人の構成力とは

組織でドキュメントを作るときに
部下に対して
〇〇を作って!できたら見せて!
とやる人がいますが、
こういうのは、仕事ができない人の特徴です。
 
仕事ができる人は、
設計図を示してから指示を出します。
 
例えば、
おもて面
1、お客様の住所
2、お客様の名前
3、会社の住所
4、会社の名前
5、責任者の名前
 
裏面
上から
1、キャッチコピー(お客様に対してのメリット)
2、キャンペーンの内容(どんなキャンペーンか)
3、期間(いつからいつまで)
4、どうすればいいのか(お客様の行動)
を、記載したハガキDMを発送するから
案を作ってね。
 
と、やれば
新入社員でも先輩に聞きながら作れますよね。
 
でも仕事ができないリーダーは、
ハガキDM作ってみて!
作ったらチェックするから!
よろしく!
だけです。
 
それで、出てきたものに対して
不満を漏らすw
こういうサイクルですねw
 
仕事ができる人とは、
一言でいうと俯瞰して全体像を把握できる人です。
つまり、設計図が作れるかが
できる・できないの分岐点です。
 
これは、やらなければ身につかないスキルなので
ぜひ挑戦してみてください!
 

最後に・・・

この記事を読んでくださる方の中には、
講演や研修をされている方もたくさんいらっしゃると思います。
講演が上手くなりたい!
研修が上手くなりたい!
と、いう方にアドバイスするならば、
『準備で満足しないこと』です。
 
大事なのは、本番なので、
準備は、本番を最高のものにするための準備です。
ですが、中には、準備で燃え尽きる人もいらっしゃるようです。
準備は、さっさと終わらせてリハやったほうがいいですね。
 

最後の最後に

ツウ好みの文章を書く人っていますよね!?
電通などのキャッチコピー屋さんとか
おもしろい視点のブロガーとかです。
あれは、設計図を作るステップの4。
不要なものを消すスキルが発達しているのです。
初めて言いますが、
昔、ある有名人のブログの文章が
毎回素晴らしすぎて、何度も読み返していました。
テレビを見ないので、
その人がどんな外見かどんな声かなどは、
知りませんでした。
文章だけしか知りませんでした。
そして、たまたまラジオで
ある人が話ししている内容を聞いたときに
この話手さん、天才だなと、思ったら
そのブログを書いてる人だったのです。
 
 
 
 
誰だったか、言いたいのですが、
名前をど忘れしたので、思い出したらいいます。
変わった名前のアイドルです。

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【濱田将士のプロフィール】

濱田将士(HAMADA MASASHI

集客コンサルタント。ビジネスモデルプロデューサー。経営コンサルタント。

著書にアマゾンマーケティングランキング1位を獲得した10年後もつきあってくれる新規の顧客をゼロから育てるマーケティング(総合法令出版)』がある。

プロのコンサルタントとして

これまでに全国で157社の業績アップコンサルティング、59店舗の立ち上げプロデュースを行う。

フィットネス スイミング 介護施設 リサイクルショップ パチンコ お土産屋 旅館 家具屋 アパレルショップ 飲食 酒屋 ホテル 保険代理店 占い師 カウンセラー 経営コンサルティング業 エステティックサロン 病院 クリニック 歯科 カーディラー ネイルサロン ホットヨガスタジオ パーソナルジム コーチング 一般社団法人 放課後等デイサービス デイサービス リハ特化デイサービス 美容室など今までに33業種に携わる。

新規顧客獲得のコンサルティングを多数手がける。 対象とする企業は、年商3000万円規模の小企業から、東証一部上場企業まで幅広い。

濱田将士のコンサルティング

プロのセミナー講師・講演者として

講演やセミナーで、毎年約500名以上の経営者に講演を行っている。

経験に裏付けられ、事例を公開しながら伝える講演では、「やることが明確になった」「即効力がある」と大好評を得ている。

【講演実績】

HFJ2011様、HFJ2012様、HFJ2013様、HFJ2014様、岐阜県スイミングクラブ協会様、北陸スイミングクラブ協会様、北陸フィットネスクラブ協会様、北海道スポーツ連絡協会様、有限会社感動セールスサポート様、カルチャースクールアクロスモール守谷様、i-step株式会社様、SPORTEC2016、トヨタカローラ和歌山様、レイズワン様、株式会社メディケアソリューション様、桜泳スイミンググループ九州地区連絡協議会様、ジョンソンヘルステックジャパン株式会社様、SPORTEC2017WellnessLifeEXPO2017、日本スイミングクラブ協会様、株式会社ビジネスバンクグループ様、プレジデントアカデミー様

などがある。

濱田将士の今後のセミナー予定

濵田将士へのセミナー・講演依頼

プロのビジネスモデルプロデューサーとして

世のため人のためになるビジネスのプロデュースを積極的に行っている。

今までにいくつもの世の中になかったビジネスモデルを生み出してきた。

世のため人のためになるビジネスほど集客できないと言うジレンマを解消するサポートを行なっている。

業績3倍プロジェクトについて

私の業績アップのノウハウや顧客心理、思考方法などをスキルからマインドセットなどを伝えるために業績3倍プロジェクトを主催。

毎月合計で12時間30分もの上質な知識と知恵を自然にインプットできる内容を配信し続けている。

プロジェクトメンバーの業種は様々であるが、それぞれが愉しく仕事をしてお金をしっかり稼いで、自由に生きためにしっかり結果を出している。

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