株式会社アドバンスシフトの濵田将士です。

仕事に関するプロフィールは、各記事の下に掲載しておりますので、ここでは、少し違ったプロフィールを紹介します。

育った環境

僕は、大阪で生まれ・育ちました。父、母、妹の4人家族です。

今では、日本全国を飛び回る仕事をしていますが、大学に入学するまでは、大阪の天王寺という街が僕にとっての都会でした。

今では、あべのハルカスという日本一のビルが建って大きく雰囲気が変わりましたが、それでも少し古い大阪を感じられるいい街です。

4歳から18歳まで水泳をしていました。

喘息を治すために当時住んでいた家の近くのスイミングに通っていました。

小学校で選手コースに入り、そこから高校卒業まで競泳をしていました。

種目は200メートル個人メドレーです。これがまた僕にあっている種目で、練習は気分によって変えられるし、展開があるということで、サボりで飽き性の僕には、ピッタリだったのです。ベストタイムは2分7秒56です。

当時から好きな水着はアリーナです。僕の時代は、ミズノ、アリーナ、スピード、アシックスとありましたが、チ○ポジの安定感でアリーナ派でした。

とにかくアリーナが好きで今でもジャージはアリーナですし、水着もアリーナです。雪駄もアリーナ。ルシアンペラフィネがアリーナとコラボした時は、ペラフィネさんのセンスの良さとジャージの価格の高さに驚きました。

趣味

趣味と言えるものは、あまり多くありません。

読書、音楽、サーフィン、トレーニング、旅行、ファッションくらいでしょうか。

読書について

本は、よく読む方です。ビジネス書は年間300冊は読んでいると思います。もちろん速読です。だいたい一冊を読むのに30分くらいで読みます。移動が多いので移動中は、読書などのインプットをしています。

漫画も読みます。毎週マガジンとヤンジャンは欠かさず読んでいます。特にヤンジャンを読まないと一週間を把握できません。最近、ヤンジャンがKindleで出版されるようになったことがここ最近の最も嬉しいニュースです。

他にも漫画は、たくさん読みます。基本的には、漫画はKindleで読んでいるので、携帯を難しい顔で眺めながら、左右にスクロールしていたら、ほぼ間違いなく漫画を読んでいます。漫画は、精読派です。

小説は、滅多に読みません。小説を読み始めると全てを忘れて没頭するので、3時間以上飛行機に乗る時しか読めないのです。

図鑑とか写真集は、好きです。美術や芸術が好きなので、そういった類のものや世界の写真、宇宙の写真、海の写真が好きです。

音楽について

音楽は、いろんなジャンルを聴きます。僕の音楽の基礎学力はX JAPANです。他にも邦楽洋楽問わず聴きますし、結構マニアックです。語り始めるとドン引きされます。

ライブやコンサートにもよく行きます。ダイブやモッシュが飛び交う最前線で戦うのが好きです。

ギターを弾いたり、ドラムを叩いたりします。でも、最近はベースがやりたいです。

サーフィン

まじめにサーフィンを楽しんでいます。ロンガーです。基本的に早朝サーファーです。朝の暗いうちから海に入り、朝焼け、日の出を見送ったら上がって仕事です。ドナルドタカヤマがなんだかんだで一番好きで、愛用ボードは、レッドフィンです。入手にとても苦労しました。

どこで入るんですか?とよく聞かれますが日本中どこでも入ります。タイミングさえあえば、どこでもはいります。

トレーニング

トレーニングは、仕事と捉えています。別にムキムキになりたいわけでもマッチョになりたいわけでもありません。身体意識を鍛えるためにやっています。身体意識については、高岡英夫先生の身体意識を鍛えるを読んでみてください。

旅行

旅行は、好きです。一度も行ったことのない場所に行くのが好きです。毎日旅行みたいなもんでしょ?と言われますが、別物ですね。いま、一番行きたいところは、オーロラかエジプト、スリランカです。

ファッション

先に断っておきますが、オシャレではありません。オシャレの真逆の世界で生きています。趣味オシャレとは、マニアックという意味です。

スニーカー

まずスニーカーが好きです。昔は、エアマックスとかジョーダンのいわゆるレアものが好きだったのですが今は変なスニーカーが好きです。スニーカーの魅力は、ストーリー性だと思っています。実はスニーカーよりもビーサンが好きです。年間でもっもと長く履いている方はおそらくビーサンです。ビーサンはocean mindedが一番です。いつかビーサン屋さんをしたいです。

腕時計

時計も好きです。ロレックス、ゼニス、ロジェ、ピゲ、カルティエ、ルクルトなど色々つけてきましたが、一番好きなのは、G-SHOCKです。最近は、SEIKOを愛用しています。色々つけて感じているのは、日本製はいいな。ということです。

ブランド

昔はいわゆるブランドを持つことが多かったですが、いまでは全く興味がありません。市場が進んでいく中で、どんどんと良いものが出てきているので、日々チャレンジです。相変わらずいいブランドだなーと思うのは、クロムハーツとナイキくらいでしょうか。

カバン

日常で、スーツケースと共に移動していることが多いです。腰痛ケアのために重たいカバンを持たないように心がけています。

身体的なプロフィール

身長は、166センチ。体重は、大体65キロくらいです。肌の色は黒いです。びっくりするくらい黒いです。色々あって、黒いです。消化を良くするために腸の長さを優先した結果、足が短いです。短足友の会を立ち上げる予定です。

髪型はコロコロ変わります。イライラしたら髪を切りたくなるので、イライラ期には、髪の毛が短いです。調子に乗ってパーマをかけたりしますが、すぐに後悔して、短くするルーティンを持っています。

視力は、乱視がキツイので、時々裸眼、時々眼鏡です。眼鏡へのこだわりは、全くありません。なんだかんだあーだこーだでオリパーピープルズをかけていることが多いです。

生活習慣について

早起きです。朝6時からパソコンに向かうので、それまでに起きています。寝るのは12時から2時の間です。ショートスリーパーです。練習してショートスリーピングを身につけたので、年に数回、疲労が蓄積されて倒れます。

タバコは吸いません。嫌いです。新幹線の喫煙ルームから帰ってきて禁煙席に座る知らない人に向かって扇子で仰ぐほど嫌いです。

お酒は、飲めません。好きですが飲めません。昔はシャンパンに溺れて死にたいと思っていたのですが本当にシャンパンで死にそうになったので、いまは飲めません。赤ワインやウィスキーも好き、、、でした!!

出張がとにかく多いです。年間250日くらいは出張です。

食事はこだわりがありません。気をつけていることは定期的にステータスのある食事をすることです。あとはエンザイムを摂取できるように気をつけています。

普段着は、ひどいです。知性のかけらもなければ品格の『ひ』の字もありません。機能性を追い求めた結果です。人と会うときは、気をつけています。

テレビは、見ません。普段の生活でテレビを見ることは、0時間0分です。年間を通して考えるとおそらく映画を見ている時間の方が長いです。

携帯は、アイファンをつかっています。パソコンはMac Proです。すっかりアップル教ですが、アイデアを考えたりするときは、ノートにペンです。ペンは、モンブラン、デルタを愛用しているのですが、重たいのでホテル備え付けのペンを使うことが多いです。自前のペンは全てインクを濃いブルーに変更しています。

特殊能力について

集中力が高いです。環境さえ整えれば集中できます。集中しているときは、食事、水分、時間を全て忘れてしまいます。あとで大慌てになることがたまにあります。

論理的思考が高いです。『なぜ?意識』が高いので目的を追い求めるのが癖です。納得いかないことは、忘れられないタイプなので記憶に残りやすいです。

記憶力は、偏ってます。長期保存タイプで短期保存はできません。細かい日時などは覚えれませんが、言葉やセリフなどは、細かく覚えています。感情も忘れません。幸せを与えてもらったことも忘れませんし、怒りを与えてもらったことも忘れません。難儀してます。

日本への愛があります。日本製、日本ブランド、日本人デザイナーという感じの日本が大好きです。日本人で世界で活躍している人や会社を尊敬していますし、応援しています。と、いっても受験でいうと『内申点』的な感じです。

購買決定力が変わってます。モノを買うときは、自分の中の金額を基準にします。例えばこのカバンだったら5万円かなと、決めて値札を見たときに5万100円だったら買わないようにしています。スニーカーの世界では、プラ値と言って定価よりも高く販売されていることもありますが、プラ値では買わないと強く強く心に決めています。

集客力を強化するのが得意です。昔から悪さを企てては実行するのが好きでした。

継続力が限りなく低いので、サポートしてもらっています。1人では継続できないことが多々ありますので、人を巻き込んだり、協力してもらって継続力をキープしています。

事務作業能力が極限まで低いです。事務作業については、話をしたくないくらい苦手です。しかしDMの封入作業のような攻めのための事務作業は、たまらなく好きです。

至福の時間について

一人の時間が必要です。リフレッシュするためにドライブすることが多いです。

なにかを創作している時間が好きです。執筆したり、ウェブを構築したり、絵を描いたりしている時間が好きです。

なにもやることがなくてリラックスできるタイプではありません。やることがないと不安で恐怖に襲われます。ですから、暇より忙しくしている方が好きです。

将来について

店を持ちたいと思ったことが多々あります。完全に自己満の店です。リアル店舗は持つことがないと思います。

整体師になりたいと思ったりします。

革職人もいいなーと思ったこともありました。

田舎に住みたいと思っています。それもド田舎です。海が近くて、飛行機のアクセスがよければ最高です。

海外に住みたいとは思いません。なぜだかわかりませんが、あまりパッションがありません。今は。仕事をする上では、国内では東京に住むのがいいと思います。

講演活動を増やそうと思っています。セミナーや講演が僕には向いていそうです。

風と海を感じられる温暖な生活をすると決めています。

はい、濵田将士ですっ!