FROM:濵田将士(はまだまさし)

大阪府、大阪市

 

先日、”未来の年表〜人口減少日本でこれから起きること〜”の

著者である河合雅司先生に弊社のセミナーで講演していただきました。

44万部発行のベストセラーになっている話題の書籍

河合先生の話を聞いて、

改めて日本の未来を明確に想像することができ、

いかに緊急か、いかに現実的かを知ることができました。

 

正直、想像していたよりも悲惨でした。

 

しかし、『悲惨だ!』『大変だ!』『残酷だ!』

と、嘆いていても現実は変わらないのです。

 

だから私たちは、

どれほど悲惨な未来が待っていたとしても

前に進むしかないのです。

 

知れば対応できる!

必要以上に恐怖を感じたり、

不安になったりする必要もありません。

 

私たちは、

世の中がどうなろうとも

前向きにどうやったら進化していけるのか

模索しなければいけないのです。

 

そのためには、

まずは、正しい情報を知ることです。

 

知れば、対策できる

 

知らなければ、

気が付いた時には手遅れに

なってしまうこともあるのです。

 

私はこの情報を、全国民知って欲しいのです。

特に経営者や個人事業主の皆さんには、

絶対に知って欲しいのです。

未来の年表 講演受講レポート

 

2017年は、

  • 年間出生数過去最低(94万人)
  • 死亡数戦後最多(134万人)

と、言う過去最低・過去最多の数字が多い年となった。

 

これらにみられる数値は氷山の一角で本格的に変化が進んできている。

 

今後の人口減少カレンダー

2020年代は、少子化

  • 2020:女性の半数が50歳超
  • 2024:3人に1人が高齢者
  • 2025:東京都も人口減少

2030年代は、高齢化

  • 2033:3戸に1戸が空き家
  • 2039:火葬場が不足

2040年代は、社会問題化

  • 2040:自治体の半数が消滅
  • 2042:高齢者人口がピーク

 

これが国内マーケットに与える影響として、

  • アクセス手段が変わる
  • 有利な立地のあり方がかわる
  • 接客方法が変わる商品が変わる

など様々な変化が起きる。

 

人口減少によって既存の商圏人口では、ビジネスが成り立たなくなる。

 

回復見込み0

若い女性の数が減っていると言う事実に対して人口減少は回復する見込みすらない

 

出生率上昇しているが、出生数は減少。

人口が減っているから出生率が上がっても実数は、減っている。

つまり、マーケットが縮小している。

 

今後、回復するには、100年単位での取り組みが必要。

 

世界中に広がる危機

歴史人口学で見ると、人口が減ることは初めてではない(3回目)が、

スピードと落ち幅は過去最高レベル。

 

世界的には、人口は増えるが、原因は長寿化。

世界規模で少子高齢化になる。

 

高齢社会の4つの特徴

1)高齢化する高齢者 80代

  • 90歳以上が206万人
  • 高齢者の3分の1は、80歳以上
  • 2018年75歳以上が65〜74歳を上回る。
  • 効率化の時代から丁寧さの時代になる。
  • キーワードは、ゆったり丁寧に、長く。
  • 証券会社は、すでに変化が始まっている。
  • 2)女性高齢社が増加 半数が90歳

3)1人暮らしが増加 2040年約25%

  • 女性の4人に1人が一人暮らし
  • 男性の5人に1人が一人暮らし

4)貧困層増加 就職氷河期世代の高齢化

  • 2042年問題(高齢者のピーク団塊世代と団塊ジュニアのW高齢化)
  • 35〜44歳の親と同居未婚者 288万人(16・3%)
  • うち、生活依存者52万人
  • 45〜54歳の生活依存者31万人
  • 親がなくなると生活が破綻
  • 全て生活保護なら20兆円

 

社会問題として、若年層が減ると社会の安全を守れなくなる。(警察官・自衛官)

 

エリートたちが考える
打開策の限界

これらの問題に対しての

政府の対策は、4つある。

 

  • 外国人労働者の受け入れ
  • AI・ロボットの実用化
  • 高齢者の社会参加
  • 女性の活躍推進

全てをやらざるを得ないが、全ての問題を解消するわけではない。

 

  • 外国人労働者の受け入れ

日本で減っていくだけを外国人で補填できるのか?可能なのか?

わざわざ日本に来る?言葉、立地、文化の相違

  • AI・ロボットの実用化

使えるまでに時間がかかりすぎる。

  • 高齢者の社会参加

若い男性の仕事ができない。

  • 女性の活躍推進

 

自分たちの幸せの基準をしっかり持とう。

世の中に振り回されずに何が自分の幸せなのか

  • 新たな選択肢=戦略的に縮む(大都市集中型→拠点型国家)

24時間社会からの脱却

国際分業の徹底

非居住エリアの明確化

 

  • モデルは、ヨーロッパ国家

「東京依存」から自己完結型へ

企画、商品開発、販売までの一環

「匠の技」と最先端技術の融合

高品質・高価格モデルにシフト

 

これらの環境の変化に対応するために

大事なのは、自分自身の幸せが何を考え、

必要以上に求めない。

 

自分のできる範囲で品質を高めて

高品質・高単価の商売をすることが求められる。

 

街形成などは、人がいない場所に、ショッピングセンターを誘致して

車でこさせるのではなく、人のいる場所に街を作って賑わいを作ることが求められる。

 

これからの変化の時代において

私たちの

・考え方

・生き方

・求め方

・在り方

の変化が必要であり、

対応できなければ、

世の中の変化の渦に飲み込まれて

どんどん悪い方向に進む。

 

今が変化のタイミング。

対応が遅すぎることは、ない。

 

以上:ここまでが講演受講レポート

 

は真剣に日本の未来を見据えた上で

今、チャレンジしなければ・・・

今、変化しなければ・・・

明るい未来がないんじゃないか?とさえ思いました。

 

そして、逆に

今、変われれば・・・

今、一歩踏み出せば・・・

そこには、無限のチャンスがあるのではないか?

と、ワクワクしていました。

 

最大のピンチ

=最大のチャンス

 

私は、経営コンサルタントという仕事をしています。

 

「もっと売上を増やしたいです!」と言う人の

会社の業績を上げたり、集客のサポートをしたり

「こんなのあったらいいなー」と言う

世の中に求められている仕事を構築したり、

商品のプロデュースや個人のプロデュースをしています。

 

また、「何を仕事にして、

どうやってお金を得たらいいのかわかりません!」

と、いう人のビジネスモデルを作ったりもしています。

 

書籍も出版させていただき、

『10年後もつきあってくれる新規の顧客をゼロから育てるマーケティング(総合法令出版)』と、いう書籍がアマゾンマーケティングランキング1位を獲得しました。

 

この書籍では、

私がやってきたマーケティングを

ゼロから具体的に説明した書籍で

アマゾンのレビューでも多くのお褒めをいただきました。

 

この本でもお伝えしたのですが、

売上って求めれば求めるほど、上がらないんですよ。

 

売上が上がらない理由

 

ビジネスとか仕事というと、

“売上”を意識しがちですが、

売上って結果なんですよね。

 

結果って、原因が結果を作っているので、

結果だけを考えても、変わらないのです。

 

原因を変えれば、結果が変わるのです。

では、売上の原因は、何かと言うと

お客さんの行動が売上につながる唯一の原因なのです。

 

私が常に伝えているのは、

ビジネス=人を動かすことです。

 

お客さんを集客することも

お客さんにモノを買ってもらうことも

お客さんにあなたを紹介してもらうのも

全てお客さんを動かすことなのです。

 

つまり、

人を動かす方法さえ身につければ、

世間がどのような状況になっても

あなたが自由に景気や

世の中にコントロールされることなく、

豊かになれるのです。

 

人を動かす3つのポイント

 

人を動かすためには、

3つのポイントがあります。

  • 1)心理

人は、感情で行動しています。

 

欲しければ、買います。

欲しくなければ、買いません。

 

必要で仕方がなければ、安く買います。

欲しくてたまらなければ、高く買います。

 

他でも売っていれば、あなたから買わないかもしれません。

あなたしか売っていなければ、あなたから買います。

 

そして興味があれば、欲しくなるし

知れば知るほど興味が湧きます。

 

逆に、どれだけ熱心に売り込まれても

欲しくなければ、買いたくなりません。

 

これが心理です。

 

つまり、心理とは、

何が欲しいのかをリサーチして

それをお客さんが欲しい形で

お伝えすることなのです。

 

どうすれば、

お客さんが感情的に

あなたの商品を欲しくなるのか

欲しくて、欲しくてたまらなくなるのか

その感情をコントロールする方法

存在するのです。

 

この感情コントロールの方法がわかれば、

売上を上げることをできるのです。

 

  • 2)テスト

商品を売る側(あなた)が

これは売れる!と思ったものでも

実際は、なかなか売れないと言うこともあります。

 

これは、あなたが売れると思う気持ちと

お客さんが欲しいと思う気持ちに

ギャップがあるからです。

 

どんな言葉で伝えればいいのか

いくらの金額がいいのか

どんな商品がいいのか

どうやって魅力を伝えればいいのか

 

それは、テストをしてみないとわからないのです。

 

価値を感じれば、お客さんは買ってくれますが、

価値は、私たち売り手側が持っているのではなく、

価値やお客さんの頭の中にしかありません。

 

つまり、何度もテストを繰り返し

反応がいいものが、お客さんの頭の中の価値と一致しているのです。

 

このテスト方法なのですが、

どうやってテストをすればいいのか?

どうすればほとんどお金をかけずにテストできるのか?

どうように成果を見ればいいのか?

 

と、いう具体的なノウハウを身につければ

それだけで、売れなかった商品が売れるようになったり、

自然と売れる商品が作れるようになります。

 

  • 3)システム

3つ目は、システムです。

システムとは、簡単に言うと仕組みです。

 

ビジネスの場合は、

まずは3つの歯車を意識してシステムを作る必要があります。

歯車1)多くの方(見込み客)を引きつける歯車

歯車2)見込み客にセールスする歯車

歯車3)リピートする歯車

 

例えば、フェイスブックやインスタなどのSNS、

ブログやホームページなどをされている方が多いですが、

「集客にながらない」と言う方がいらっしゃいます。

 

そう言う多くの方が、

SNSやブログをリピート客向けに書いていたり

はじめてのお客さんが求めていない情報ばかり記載していたりと

ズレがあることがほとんどなのです。

 

この少しのズレを修正することで

大きな売上として返ってくるのです。

 

この3つの歯車を意識して

システムを一度作ってしまえば、

手間をかけずにお金を得続けることも不可能ではありません。

 

心理、テスト、システム。

たったこの3つのパーツが、

あなたのビジネスを加速させ安定させるのです。

 

心理、テスト、システムの3つを

集客とかマーケティング

経営を全く知らない方から

ある程度ビジネス書で勉強してきた方でも

実践できるように

わかりやすく、具体的にお伝えしたセミナーを開催しました。

 

当日のセミナーの様子

 

このセミナーの主旨は、

はじめてのマーケティングだったのですが、

年間30億円を稼ぐ経営者さんから

これからビジネスを本格的に始めるという方まで

幅広い方にお集まりいただきました。

 

下記のような方は必ずチェックして方がいいと自負しています。

  • 集客に困りたくない
  • 会社を設立したいけど、勇気が出ない
  • 独立準備を本格的に始めたい
  • 自分の事業プランが不安な方
  • マーケティングを勉強したことがない
  • 集客できるようになりたい
  • 集客や経営の必要性を感じている
  • 会社の売上や利益を上げたい
  • これから自分自身の仕事をどんどん作っていきたい
  • いい会社を作りたい
  • 資金について知りたい

 

これらの内容について

詳しく語りつくしたセミナーなのですが、

セミナー時間自体は、7時間30分。

 

その7時間30分で話したことを一部公開すると・・・

 

講座0)イントロダクション

    1. 本質的なセミナー
    2. 本当に学ばなければならないものは何か。
    3. 手に入れないといけないものは、何か。
    4. マーケティングの白帯から抜け出す方法
    5. 成功の3条件
    6. マーケティング実践者の藤井さんの話
    7. マーケティング実践者の渡辺さんの話
    8. 知っているVS習慣化
    9. セミナーの全体像
    10. スキルとマインドセット
    11. 人の心理
    12. 集客マーケティング
    13. 商品
    14. 顧客づくりファンづくり
    15. 経営者・起業家のマインドセットと習慣
    16. GPAの法則
    17. 【登りのエスカレーターに乗る】
    18. 時流の話
    19. 起業ブーム
    20. 一人会社(マイクロ法人)会
    21. 扱う分野は情報
    22. 儲かるものは、目に見えない。
    23. マイクロ法人のビジネスモデルは、客単価がキモ。
    24. 【商品=最高のマーケティング】

講座1)人の心理

  1. 自分自身の欲
  2. お客さんの欲
  3. マーケティングゾーン
  4. 人間の3つのセーブの欲
  5. 欲の4つの特徴
  6. マズロー
  7. マーケティングの本質。
  8. 【マーケティングリサーチ】
  9. ライバルリサーチ
  10. 先行モデルリサーチ
  11. お客さんにリサーチ
  12. お客さんが買わない4つ理由。
  13. お客さんは、影響力を求めている
  14. 【販促の3つの壁 】読まない、信じない、行動しない
  15. マーケティングは、決着が早い。
  16. キャッチコピーの作り方

 

講座2)集客

  1. 集客が、難しい理由
  2. 理解・分解・再構築
  3. 7つのステップと3つのバケツ
  4. 未開拓客
  5. 見込客
  6. お試し客
  7. はじめて客
  8. リピート客
  9. 顧客
  10. ファン客
  11. 失客
  12. 流出客
  13. 未反応客
  14. 人を動かせない3つの原因

 

講座3)商品づくり

  1. 売れる商品の作り方
  2. 商品づくりの初期段階でやってはいけないこと。
  3. 商品についての最大のミス
  4. お客は、3つの価値
  5. 売れる理由(お客の欲求)の次のステップ
  6. アレンジする。
  7. 商品作りの3ステージ
  8. 第一ステージ:一番目立つ第二ステージ
  9. 第二ステージ:客単価と知名度
  10. 第三ステージ:新商品

 

講座4)顧客化・ファン客化

  1. 欲求は、尽きない。
  2. 顧客・ファン客の存在を知らせる
  3. 3回安定10回固定の法則
  4. 感動を感じる3つのタイプ
  5. 紹介システム
  6. 経営の7つのアクションプラン
  7. 集客する。
  8. セールスする。
  9. オプションをつける。
  10. 拡大する。
  11. 顧客を増やす。
  12. 知名度を上げる。
  13. 復客する。

 

講座5)経営のマインドセット

  1. GPA
  2. マーケティングは、自分の弱さとの戦い。
  3. 生きる=決断する。
  4. 素晴らしい人生を生きる4つのスキル
  5. 従業員マインドと経営者マインドの違い
  6. 進化する。
  7. 行動することの意味と価値
  8. 失敗するのは、当たり前
  9. 人を雇うということの意味
  10. 天下無敵のリーダーシップ
  11. メッセージ

 

この7時間半で

マーケティング初心者から

マーケティング中級者まで対応し、

自分自身の好きなこと、得意なことで

豊かに生きていく方法:

ストラテジーマーケティング0.0

の完全収録CDを販売することにしました。

 

セミナー自体が7時間半。

収録時間は、5時間51分なのでとても長いのです。

 

しかし、きちんとマーケティングをできるレベルにするためには、

これだけの時間が絶対に必要だったのです。

 

カリキュラムでも実証しているとおり、

本当に全体像の話から、詳細部分の具体的なところまで

詳しく丁寧にお伝えしているのです。

 

このセミナーCDを販売するにあたり、

金額設定がとても難しいところでした。

 

と、言うのもこのセミナーの参加費が

結構高額だったのです。

 

しかもその内容を

繰り返し聞けて、

隙間時間を有効なインプットに使えて、

いつでも復習できる

ので、学習には、とてもいいのです。

 

正直、私だったら

10万円でも買う!と言う内容ですし、

 

受講後の参加者に聞いてみたら

20万ですね!30万円でも安いですよ!

と、おっしゃっていました。

 

ですが、今回は、

CD版で24,700円に決めました。

セミナー参加者の方がこの金額を見たら

怒りの感情が湧き上がると思います。

 

そして、

スマホやPCに直接落として、

学ぶことができるダウンロード版を

19,700円に決めました。

 

さらに!先行販売キャンペーンとして

期間限定でほぼ半額で販売することにしました。

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CD版:24,700円→12,700円

ダウンロード版:19,700円→9,700円

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1540_32さらに、特典として

私が命をかけて主催している

業績3倍プロジェクト

3ヶ月の参加ライセンスプレゼント

(約18,500円相当)をおつけします。

 

この特典は、

あなたのビジネスがうまくいくように、

毎日デイリーアドバンストークでサポートすることと

ウィークリーテレセミナーでヒントを提供し続けるためです。

 

よくあるような

“一回商品を販売してさようなら。”

と、ならないようにするためのサポートです。

 

きちんとプロのコンサルタントとして

定期的なフォローを業績3倍プロジェクトを通じて行いますので、

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講師紹介:

濱田将士(HAMADA MASASHI

集客コンサルタント。ビジネスモデルプロデューサー。経営コンサルタント。

著書にアマゾンマーケティングランキング1位を獲得した10年後もつきあってくれる新規の顧客をゼロから育てるマーケティング(総合法令出版)』がある。

プロのコンサルタントとして

これまでに全国で154社の業績アップコンサルティング、55店舗の立ち上げプロデュースを行う。

フィットネス スイミング 介護施設 リサイクルショップ パチンコ お土産屋 旅館 家具屋 アパレルショップ 飲食 酒屋 ホテル 保険代理店 占い師 カウンセラー 経営コンサルティング業 エステティックサロン 病院 クリニック 歯科 カーディラー ネイルサロン ホットヨガスタジオ パーソナルジム コーチング 一般社団法人 放課後等デイサービス デイサービス リハ特化デイサービス 美容室など今までに33業種に携わる。

新規顧客獲得のコンサルティングを多数手がける。 対象とする企業は、年商3000万円規模の小企業から、東証一部上場企業まで幅広い。

プロのセミナー講師・講演者として

講演やセミナーで、毎年約500名以上の経営者に講演を行っている。

経験に裏付けられ、事例を公開しながら伝える講演では、「やることが明確になった」「即効力がある」と大好評を得ている。

【講演実績】

HFJ2011様、HFJ2012様、HFJ2013様、HFJ2014様、岐阜県スイミングクラブ協会様、北陸スイミングクラブ協会様、北陸フィットネスクラブ協会様、北海道スポーツ連絡協会様、有限会社感動セールスサポート様、カルチャースクールアクロスモール守谷様、i-step株式会社様、SPORTEC2016、トヨタカローラ和歌山様、レイズワン様、株式会社メディケアソリューション様、桜泳スイミンググループ九州地区連絡協議会様、ジョンソンヘルステックジャパン株式会社様、SPORTEC2017WellnessLifeEXPO2017、日本スイミングクラブ協会様、株式会社ビジネスバンクグループ様、プレジデントアカデミー様

などがある。

プロのビジネスモデルプロデューサーとして

世のため人のためになるビジネスのプロデュースを積極的に行っている。

今までにいくつもの世の中になかったビジネスモデルを生み出してきた。

世のため人のためになるビジネスほど集客できないと言うジレンマを解消するサポートを行なっている。