【ココロにグサッと突き刺さる広告とは?】本当に使えるマーケティング学

コラム 業績アップのネタ帳

はじめに

 
「企業のイメージをアップさせたい」
「新商品をリリースしたい」
 
そんなときに思いつくのが広告をうつ!
というベーシックな方法です。
 
当たり前ですがひとつの広告を出すことは
それだけ会社からお金が出ていくということ。
 
支払った分のモトをしっかり回収することができる
優秀なツールを見出していくことが重要になります。
 
今回はユーザーの心に響く
効果的な広告手法についてご紹介していきます。
 

ココロに残る広告、キオクに残らない広告

 
企業のネームバリューを高めるためには
広告を出すというのが有効な手段です。
 
新しい商品やサービスが出るタイミングで
効果的に広告を出しておくと
スムーズに集客力を上げることもできます。
 
以前は広告を出せばそれなりに結果が付いてくる…
といわれた時代。
 
けれども最近ではインターネットの普及により
広告の種類や幅が以前と比べて大きくかわってきています。
 
広告を出したからモノが爆発的に売れるのは
ひと昔前のハナシ。
 
広告を出すことそのものに主眼をおくのではなく
「売れる広告を作る」
ことにスイッチを移し替えることが重要になってきています。
 

ココロに残るCMは、1つあるかないか…

 
あなたは毎日どのくらいの
コマーシャルや広告を見ていますか。
 
民放のテレビを付ければ
30分おきにジャンジャカ・コマーシャルが流れる時代。
 
スマホを開けばあらゆるブログや動画の
すみっこに広告が流れています。
 
会社に向かう通勤電車の中には液晶モニターが設置され
ビールや冷蔵庫の販促CMがエンドレスで流れています。
 
つり革に手をおくと車内の上部に飾ってあるのが
いわゆる中づりと呼ばれるチラシ広告。
 
こうして考えてみると
どんな人でも1日あたり30~80程度の広告に
触れている計算になります。
 
こんなに沢山の広告を目にしているのに
キオクに残る広告は何と1日わずか1つや2つ程度。
 
広告を作る側にとっては
こうした現状をきちんと認識しなくてはなりません。
 
広告はただ作り垂れ流すだけでは
消費者にウケない時代。
 
商品やサービスの良いところをピックアップして
ココロに届く販促物を作っていくこと
売れるための大きな要素となります。
 

メルマガは、なぜ飽きられてしまうのか?

 
インターネットや広告の普及とともに
多くの企業が手を付けたのが
「メルマガ」という手法です。
 
メルマガとはメールマガジンの略称で
企業の新商品やサービスを伝えるためのメールサービスです。
 
一度ユーザーがメールアドレスを登録しておけば
4日に1回・もしくは1週間に1回など
定期的なスパンで、企業から発信される
オトク情報に触れることができます。
 
メルマガが生み出されたばかりの頃は、
消費者もこの仕組みに
 
「あたらしさ」を感じ
 
好意的に受け止められていました。
 
 
けれどもメルマガが生まれて一定のシーズンが過ぎ去っていくと
「企業から送られてくる長文に、消費者が嫌気をさす」
ようになりました。
 
プラスの効果ありと踏んでいた企業にとって
これは思わぬ誤算。
 
メルマガ作りを積極的におこなう企業は
ぐんと少なくなりました。
 
では有効な広告手段といえるメルマガが
なぜユーザーに毛嫌いされるようになったのでしょうか。
 

一方通行の広告は嫌われる

 
メルマガの悪しきところは
一方通行のコミュニケーションだということです。
 
メールマガジンの多くは
企業側が一方的に自社の商品やサービスを語るもの。
 
「新商品が出ましたよ、さあ買ってください」
 
ともいえる、強引すぎるアピール方法が消費者のココロを
かえって冷たくしてしまうのです。
 
企業がエゴを見せたとき
ナイーブな消費者はそっぽを向いてしまいます。
 
これみよがしのメルマガを大量に発行していると
「都合の良いカモとしか、見ていないんだな…」
と多くのユーザーは明後日の方向を向いてしまいます。
 
メールマガジンは有効に使えば
正しい広告効果のある販促ツールです。
 
けれども独りよがりな内容
分かりにくい内容のものを
一方的に送りつけてばかりいると
その効果は大きく半減してしまうことがあります。
 

これからの時代に、マッチする広告とは?

 
紙媒体だけではなく
ネット媒体も加わって以前よりも
 
「どんな分野にお金を投じたらいいのか」
 
わかりにくくなっているのが広告の世界です。
 
日進月歩の速さで進んでいく広告の世界は
何が吉と出て凶と出るか…
 
広告の専門家であっても
「正しい読みをおこなうのは難しい」といわれています。
 

これから流行るのは、イチ消費者に合わせた広告

 
現在は個人の情報をやり取りする
情報銀行の設置が相次いで進んでいます。
 
ユーザーひとりひとりがどんな食べ物が好きで
どんな消費行動を取っているか
リアルに知ることができるのがビッグデータの強みです。
 
これまでは
「会社が一方的に押し付けた情報」
を与えるのが良い広告といわれていました。
 
けれども価値観が多様化してきた現代においては
「消費者のニーズにあわせた広告をうつ」
のがもっとも効果的なやり方だといわれています。
 
消費者がどんなことを考えているのか
そのニーズを汲み取っていくことが
企業マーケティングに求められています。

関連記事

SPORTEC2019セミナー

特別ノウハウ動画プレゼント中

経営や仕事、集客に
必要な7つのコンセプトを
7回に分けてあなたの
メールアドレスにお届けします。

講座1:成功の3条件+1
講座2:商売はたった3つのポイント
講座3:価値はお客様の頭の中
講座4:集客は7つの階段
講座5:見込客を集める方法
講座6:マインドセットが全て
講座7:TTPが成功の鍵



*メールアドレス(PCアドレス)
*お名前(姓・名)

それでは、これからどうぞよろしくお願いします。

受付開始!フィットネス経営実践会

受付開始!フィットネス経営実践会

受付開始!スイミング経営実践会

受付開始!スイミング経営実践会

定期セミナー

定期セミナー

濵田将士の公式ブログ

濵田将士の公式ブログ

濱田の公式ブログ【ダイナミック進化】です。

Error: Feed has an error or is not valid

業績3倍プロジェクト

業績3倍プロジェクト

 
結果に直結するノウハウを惜しみなく公開している秘密の会員制コミュニティです。
  
濱田の最新ノウハウや一般できない心理学などをシェアしています。
毎月 6,700円で参加できる会員制コミュニティです。
詳細は、こちらをクリックしてください。

◆最新コンテンツ一覧

※上記は、3倍プロジェクトの会員制サイトとなります。視聴には、登録が必要です。

トップマネージャー養成スクール

トップマネージャー養成スクール

新規の顧客をゼロから育てるマーケティング(総合法令出版社)

新規の顧客をゼロから育てるマーケティング(総合法令出版社)