わかっているのに、行動できない3つ理由と3つの解消法

コラム 業績アップのネタ帳

アドバンスシフトの濵田将士です!

 
今日は、
学んだ後、行動に移せない。
やらなきゃいけないとわかっているのに、できない。
と、いう行動できない理由について
心理学的、生理学的にお伝えしたいと思います。
 
動かない理由がわかれば、
セルフマネジメントが上手くなって、どんどん進化できるようになりますし、
部下や後輩に使って、チームマネジメントができるようになり、
さらには、お客さんを動かせるようになれば、マーケティングにも使えます。
 
行動できない理由を解消できれば、
今よりも多くの売上を得て、最高のチームワークを得ることに近づくのです!
 

行動することについて考えてみる。

それではまず・・・
なぜ行動しなければ、ならないのか?
と、言う話なのですが・・・
 

行動は、何のため?

行動するのは、何のため?誰のため?にするのでしょうか?
多くの場合は、『自分のため』でしょう。
 
行動は、あくまで結果を生み出す原因となるもので、
行動が結果ではないのです。
 
つまり、行動は、自分が結果を得るために行うのです。
 
でも、行動することって
めんどくさいし
大変だし
継続するには根性いるし
最初に一歩は辛いし・・・
なんだかんだ嫌ですよね?
 
「え?そんなことないですよ?なんでもOK!レッツゴー!」と、
言う方はいいのですが、
本当は、辛いのに、
平気なふり(自分に嘘をついて)をして
はじめようとすると、
行動できなくなることがあります。
 
まずは、
辛いなら、辛い!
嫌なら、いや!
と、認めることです。
 
その後に、
それでもやらなきゃいけない理由を
明確にするのです。
 

行動できない3つの理由

1)自分に負ける

自分に負ける。
耳が痛いフレーズです(笑)
 
ですが、最先端の行動心理学では、
自分に負けているのでないことがわかりました。
 
これは、後ほど解決策で!
 

2)やること、やり方が完全に理解できていない

よしやろうと思っても、
あれ?これどうやるんだっけ?
となって、進まない時があります。
 
最初は、
完全に理解することなんて無理ですから、
常に確認をしてもらいながら始める方がいいですね
 

3)信念がない

最初は、信念なんて持てないのです。
継続しているので、信念がに固まるのです。
 

行動するための3つのポイント

1)行動して得られる結果>めんどくささ

『行動=結果を得るための原因』です。
行動して得られる結果がめんどくささを上回れるかが行動のポイントなのです。
 
”行動力がない”とレッテルを貼っている人がいらっしゃいますが、
そういう方に限って、
趣味に夢中だったり、
アプリのゲームに夢中だったりします。
 
つまり、行動力がないのでなく、
結果にモチベーションがあることに関しては、
行動力があるのです。
 
仕事に対しての行動ができない人は、
仕事の結果に対してのモチベーションが低いことが多いです。
 

2)結果に対するモチベーションを捏造する。

これをやれば、売上が上がるから
これをやれば、集客できるから
これをやれば・・・
 
売上とか集客という数字にモチベーションを持てるのは、
人口の35%ほどと言われています。
 
つまり、65%の方は、
数字にモチベーションが湧かないのです。
 
経営コンサルタントの私ですら、
数字にモチベーションは、湧かないタイプです。
 

  1. 人に喜ばれたい・認められたいモチベーションタイプ 42%
  2. 有名になりたい・目立ちたいモチベーションタイプ 23%
  3. 数字をあげたいモチベーションタイプ 35%

と、言われています。
 
ですから、売上が上がるからやるのでなくて、

  • ○○さんから喜んでもらえる!
  • チームを救える!
  • 褒められる!
  • 目立てる!
  • 出世できる!
  • ちやほやされる!
  • 表彰される!

と、いうように行動の結果を
自分の都合のいいように置き換えて、
捏造しながらモチベーションをあげると動きやすくなります。
 

3)行動を増やすのでなく、先に減らす。

行動には、時間と労力が伴います。
私の場合は、新たな行動をすると、時間が問題になりやすいです。
 
なので、行動するときは、
まず、何かの行動をやめることです。
 
私の場合では、
仕事時間を増やすために、
”会食”、”お酒”を減らしました。(お酒に関しては、飲まなくなりました。)
 
こうすることで、時間を確保するのが、いいですね!

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