仕事量のキャパを増やしたければ、A5サイズの手帳を使うべき。

コラム 業績アップのネタ帳

濱田です、
 
2019年になって、
早くも1ヶ月がすぎた。
 
私は、
4月からの新企画が走ることもあって、
すでに大方のスケジュールが埋まっている・・
 
と、いうことで
仕事のキャパを増やすことにした。
 
仕事のキャパって増やせるの?
ってことだが、結構簡単に増やせる。
 
これは、
自分の能力や時間管理とは別で
増やすことができる。
 
今日は、私が長年
仕事のキャパを増やすために
やってきた方法をシェアする。
 

手帳を変えれば、キャパは増える

最近は、
グーグルカレンダーや会社システムで
スケジュール管理をしている方が増えたと思う。
 
確かに他人とスケジュールを共有するならば、
クラウド管理がとても便利だと思う。
 
しかし、
仕事のキャパを増やそうと思ったら
それだけじゃ、足りない。
 
仕事のキャパを増やすためには、
スケジュールの管理だけでは足りない。
 
 
まず、仕事ができる人は、
自分の行動管理を3段階に分けている。
 

現在の行動管理

これは、まず日々のスケジュール管理。
○月○日、○時〜、〇〇会社@〇〇
みたいなものだ。
 

近未来の行動管理

これは、
キャパを広げるために
やるべき仕事を書く。
 
TODOリストである。
緊急と重要のマトリックスでいうと
緊急度が高くない、
重要なことである。
 
そう、
キャパを広げるためには、
まさにこれが大事で
重要度の高さは、高いもので
緊急度の低いものに
着手できるようにしなければならない。
 

長期視野での行動管理

そして、最後は
長期視野(ダイナミックゴール)の逆算行動だ。
 
これについて、
業績3倍プロジェクトのメンバーは、2018.07.16の
ウィークリーテレセミナーを聴いて欲しい。
 

手帳は、大きいものから始める

手帳は、最低限A5サイズから始めた方が良い。
それ以上になると、ノートサイズやA4サイズなどがある。
 
私は、最近A5サイズのシステム手帳を
自分なりにカスタマイズして使っている。
 
ノート、メモ、スケジュールを管理している。
 
ぜひ、仕事のキャパを増やそうと思う方は、
文具店に行って大きな手帳を購入することから
初めて見て欲しい。

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