当たるセールには、大義名分が必要

コラム 業績アップのネタ帳

濱田です、
 
セールには、
当たるもの
当たらないもの
が、ある。
 
せっかくセールするなら
当てたいよね?
 
そしてそのセールをきっかけに
来店者を増やして
リピートに繋げたいよね?
 
そのためには、
セールの大義名分が必要な時代になった。
 
 
例えば、こんなの。

これ。
 
ありがとう平成
感謝セール
 
今じゃないとできない。
 
そして、次は、
ウェルカムセールもできる。
 
これを、街で見かけた時
ドキッとしたね。
 
なんだかわからないけど、
セールをしているのは、
伝わるよね。
 
大義名分には、
必ずメジャー感が必要。
 
セールのメジャー感でいうなら

  • シーズンセール
  • 周年祭

なんかだね。
 
でも、
それだと他の会社と時期がかぶるでしょ?
 
ポイントは、
独占市場を作るってこと。
 
だから、セールをやっていない時期に
セールの大義名分作ってやるってこと。
 
でも、平成セール。
僕だったら、
 
平成には、大変多くのお客様にお世話になりました。
平成の最後に、大還元セール
 
みたいに、店のメジャー感も演出したいなー。

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