濱田です、   今、来週に開催の2つのセミナーの テキストをまとめているのですが、 どうしてでしょうか・・・ いつもセミナーのテキストを考えだすと すぐに思考が脱線してしまいます。   脱線の原因はわかっているのです ”参加者に最大の価値を持って帰って欲しい” これが原因なのです。   と、言うのもやっぱり ビジネスって一つの要素だけで 成り立っているものでは、ないのです。   なので、 ・うまくいかない要因 ・うまくいく要因 の、全てを解説しようと 思考が暴走して 今、完全に脳から煙が出ている状態です。   それで、以前にブログで いただいていた質問を見返しましたら・・・ やっぱりココから説明して方がいいなと 思うものがありました。   それが ================= 自分の望んでいる生き方から 逆算して今何をすべきかを決定する。 ================= ってことなんですよね。   例えば、僕の話で言うと 今は、年間で280日〜300日くらいが出張です。 そのほか、20日をセミナー・講演・合宿で費やしています。 さらに事務作業が24日。 その他諸々を含めると、 生活拠点・タイムスケジュールが不安定なライフスタイルなのです。   別に遊びたいとかと言うわけでもありません。 (うまく時間を使って遊んでいます。)   ただ、このライフスタイルから 抜け出そうとしているのは、 3年前からずっと思っていることで、 それでいて、1ミリも改善できていないことも 事実なのです。   僕と同じく 会社経営をしている人たちをみてても ・楽しそうに働いている人 ・苦しそうに働いている人 が、います。   これは、おそらく 自分のやりたいことができているのか できていないのかの差だと思います。   第三者の目線で見れば、微差ですが、 本人のとっては、大差です。   こう言うところから、 丁寧に紐解いていかないと、 自分がやるべきことに フォーカスできません。   ですから、 きちんと自分のこれからを 見据えた上で、何をやるべきか 何に視点を置くべきか、 何をルーティーンに入れるべきか そういったことを 企てて進めていく必要があります。   マーケティングも集客も 商品も経営も やっぱり”自分”なのですよ。   自分と向き合う時間が 増えれば増えるほど 状況がよくなる。   ですから 経営って自分の人生の責任をとることですし、 自分次第でよくも悪くもなるんですよね。   こういったところから 超具体的な集客と経営ノウハウについて お伝えする貴重な機会が 2018年3月11日のセミナーです。   いいセミナーになると思いますし、 参加して人生が好転するセミナーにします。   参加される方は、楽しみにしてください。 ストラテジーマーケティング0.0セミナー     追伸: 忙しかったり、 目の前のことに追われている方は、 ほとんど100%に近い形で 自分自身に向き合う時間が取れていません。   自分自身と向き合わなければ、 7つの習慣でも語られている インサイドアウトができません。   自分と向き合ってインサイドアウト