濱田です、

個人事業主さんサロンオーナーさんコーチングコーチの方と

スカイプコンサルセッションをしていると

必ずと言っていいほど聞かれるのが、

『価格の決め方ってどうすればいいんですか?』

ってことです。

 

この質問…簡単なように見えて実は、

奥が深い話題なので、丁寧に解説しますね。

 

まず、

価格設定って大事なの?ってことですが、

めちゃくちゃ大事です。

 

今まで実際に経験した話でいうと、

  • 同じ商品を3,200円(税込)と2,990円(税抜)で販売したら2,990円(税抜)の方が4倍多く売れた!
  • 同じ内容のサービスを14,000円から34,000円に変えても販売数が落ちなかった!
  • 全く売れなかった1万円の施術の上に、3万円のメニューを作ったら毎月1万円の施術が売れるようになった!

と、いうようなことがあります。

実際にこれで利益が増えた方は、口を揃えてこう言います。

『もっと早くやっときゃよかったー』

いやいや・・・

価格設定ってとっても勇気がいるし、怖いですよね!

 

売れなかったらどうしよう・・・

お客さんから高いと言われたらどうしよう・・・

今の自分にそれだけ受け取る価値があるのかな・・・

そんな風に悩んでいる方ってたくさんいらっしゃいます。

 

でも、大丈夫です。

そういう方のために、今から価格設定について解説します。

 

適正価格の出し方

まず、価格設定でもっとも大事なことは、次の2点です。

1、あなたがきちんと喜べるくらい利益を確保できること。

2、お客様が納得してお金を支払い続けてくれること。

これ以外は、取るに値しないのです。

例えば、ライバル店は、いくらだとか、そういう類の話は、どうでもいいのです。

 

価格で競合と戦うのは、大手と集客スキルがない人のやる奥の手です。

 

と、いうことで・・・

あなたがきちんと喜べる利益を確保する価格とは?

難しい言葉でいうと

・原価主義

・売値主義

って話があります。

 

原価主義は、ちょっとだけ難しいので・・・

先に、売値主義に話をしましょう!

 

はい、売値主義の考え方です。

 

売値主義の考え方は、

次のリサーチします。

モニターで集客テスト

詳しくは、

『一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト(リンクは最後にあります。)』

がおすすめです。

 

簡単にいうと、

1、モニターを集める

まずは、「今度、◯◯◯◯っていうのを商品化しますので、お試しでやってみたい!というモニターを限定5名募集します。」とやってモニターを募集します。(見込み客になります)

2、商品を体験してもらったあとに次の4つの質問をする。(アンケート用紙)
【質問1】
あなたはこの商品がいくらぐらいから
「ちょっと高いな〜」と感じはじめますか。

【質問2】
あなたはこの商品がいくらぐらいから
「安くてお得!」と感じはじめますか。


【質問3】
あなたはこの商品がいくらぐらいから
「高すぎて買えない」と感じはじめますか。


【質問4】
あなたはこの商品がいくらぐらいから
「安すぎて品質が心配」と感じはじめますか。


3、質問2と質問3の交差ポイントが上限価格になります。

この本では、確か・・・

母数が40名になるまでモニターがいるよ!

って書いてあると思いますが、40名なんて集めれるかい!

っていう方も多いと思うので、5名集めてください。

大体の価格は、わかります!

 

この上限価格の分析は、

PSM分析っていうので、気になる人は自習して見てくださいね!

 

さて、今日はここまで。

次回は、続きです。

 

この記事の感想をぜひコメントに書いていただけると大変嬉しいです。

 

 

 

【濱田将士のプロフィール】

濱田将士(HAMADA MASASHI

株式会社アドバンスシフト代表取締役社長。経営コンサルタント。集客コンサルタント。ビジネスモデルプロデューサー。

大学卒業後、日本最大級の経営コンサルティング会社である株式会社船井総合研究所に入社。その後、2013年に独立し、経営コンサルティング会社、株式会社アドバンスシフトを設立。

著書にアマゾンマーケティングランキング1位を獲得した10年後もつきあってくれる新規の顧客をゼロから育てるマーケティング(総合法令出版)』がある。

■コンサルティング実績

これまでに全国で161社の業績アップコンサルティング、61店舗の立ち上げプロデュースを行う。

フィットネス スイミング 介護施設 リサイクルショップ パチンコ お土産屋 旅館 家具屋 アパレルショップ 飲食 酒屋 ホテル 保険代理店 占い師 カウンセラー 経営コンサルティング業 エステティックサロン 病院 クリニック 歯科 カーディラー ネイルサロン ホットヨガスタジオ パーソナルジム コーチング 一般社団法人 放課後等デイサービス デイサービス リハ特化デイサービス 美容室など今までに33業種に携わる。

新規顧客獲得のコンサルティングを多数手がける。 対象とする企業は、年商3000万円規模の小企業から、東証一部上場企業まで幅広い。

濱田将士のコンサルティング

■ セミナー・講演実績

講演やセミナーで、毎年約500名以上の経営者に講演を行っている。経験に裏付けられ、事例を公開しながら伝える講演では、「やることが明確になった」「即効力がある」と大好評を得ている。

【講演実績】

HFJ2011様、HFJ2012様、HFJ2013様、HFJ2014様、岐阜県スイミングクラブ協会様、北陸スイミングクラブ協会様、北陸フィットネスクラブ協会様、北海道スポーツ連絡協会様、有限会社感動セールスサポート様、カルチャースクールアクロスモール守谷様、i-step株式会社様、SPORTEC2016、トヨタカローラ和歌山様、レイズワン様、株式会社メディケアソリューション様、桜泳スイミンググループ九州地区連絡協議会様、ジョンソンヘルステックジャパン株式会社様、SPORTEC2017WellnessLifeEXPO2017、日本スイミングクラブ協会様、株式会社ビジネスバンクグループ様、プレジデントアカデミー様、SPORTEC2018、SPORTEC WEST2018 などがある。

濱田将士の今後のセミナー予定

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