はじめに

国内のマーケティングを行うときに、
大事になってくるものは数多くあります。
その中の1つに集客方法があります。
商品やサービスを提供する際に集客方法が無ければ、
利益を得ることが難しくなります。
そのため、
集客方法を知っておくことは大事になります。
どのように集客することができるのか紹介していきます。

・集客の際に大事なこと

集客をする際に顧客に
知ってもらわなければならないことがあります。
1つ目は商品やサービスの存在を
知ってもらうようにすることです。
商品やサービスについて誰も知らないならば、
そのサービスや商品が売れることはありません。
1人でも多くの人に商品やサービスを
知ってもらうためにどうすることができるのか考える必要があります。
また、自社の商品やサービスが他の会社よりも
優れていることも知ってもらう必要があります。
他社と比較されたときに優れた部分が無いならば、
商品やサービスを売るのは苦戦を強いられます。
そのため、この2つの点について顧客に知ってもらうことにより、
集客をしていくことができるようになります。

・ブログシステム

ホームページの中にブログシステムを
組み込んでいくことで集客をしていくことができます。
ブログ型ホームページはウェブ集客の基本になっています。
今では多くの人が口コミやネットから情報を集めています。
そのため、ホームページを使用して
集客するのは今では効率の良い方法と言えます。
ホームページを使用して集客をするには、
SEO対策をしっかり行う、
リスティング広告を出してホームページに
お客さんを集客する方法になります。
SEO対策であれば、
コツコツとブログを書いていくことになります。
コンテンツを作っていくことで、
集客を狙っていきます。
リスティング広告の場合は基本的にLPを作成して、
商品の紹介ページやメルマガの登録、
ホワイトペーパーなどを出口にして集客していきます。
また、アフェリエイトというウェブ広告の1つで集客をすることもできます。
アフェリエイトは商品やサービスをブログに書いて、
そこにそのサービスに関係する広告を貼ってもらい、
成果報酬を支払うという方法です。
良いアフェリエイトであれば、
サービスや商品を上手く紹介してくれるので、
集客に大きく貢献してくれます。
この方法で集客することもできます。

・SNSを利用

集客ではフェイスブックを利用することもできます。
フェイスブックは多くの人が使用しているSNSであり、
フェイスブック上で多くの人に会うことができますし、
メッセージを送ることもできます。
会った人にフェイスブック上でつながることにより、
コミュニケーションを取ることができるようになります。
サービスの案内やセミナーの商品を紹介して集客を狙うことができます。
LPを作成してフェイスブックに広告を出すと言う方法もあります。
フェイスブック広告は広告を出す相手を
かなりの精度で設定できる広告になっているので、
良い集客方法となることがあります。
フェイスブック以外でも
今ではツイッターを使用している人も多いです。
RTされやすいツイートの型や内容を分析して、
自分が役に立てそうな人に対して
相互フォローを仕掛けることにより、
ツイッターで集客をすることができます。
ツイッターからサービスの紹介を行うことも可能です。
インスタグラムも集客には欠かせない方法になっています。
インスタ映えという言葉があるほど、
多くの人はインスタグラムを利用しています。
商品やサービスの写真の撮り方で
集客を一気に増やすことができます。
このようにしてSNSを利用することにより
集客することができるようになっています。

・電話などの集客方法

テレアポで集客を行うこともできます。
1人1日電話で何百回も
電話してアポイントをとえる方法です。
電話でアポイントを取ることにより、
多くの人に商品やサービスを知ってもらうことができますし、
また、多くの人のアポイントを取ることができれば、
かなり効率の良い集客方法にもなります。
また、セット販売という集客方法もあります。
商品やサービスを他社の商品や
サービスとセットの形として販売する方法です。
他者が売れている商品を提供してくれているならば、
認知度が高い商品と言えるので、
セット販売で自社の商品を宣伝できる可能性が高まり、
大きな集客方法になります。
ただ、セット販売の場合は相手にも
セット販売をするメリットが無ければ行うことができないため、
あらかじめメリットについて計画や準備をしておくことが大事になります。
また、出版という方法で集客することもできます。
出版の場合は最初に初期投資がかかってしまいますが、
出版することで多くの人に自社の商品やサービスを詳しく知ってもらうことができます。
費用対効果としても良い集客方法になるので、
上手くハマれば集客だけでなく、
講演に呼ばれたりメディアに出る機会ともなり、
そうなればかなりの集客方法に発展することもできます。
このようにして集客方法はたくさんあります。

【濱田将士のプロフィール】

濱田将士(HAMADA MASASHI

株式会社アドバンスシフト代表取締役社長。経営コンサルタント。集客コンサルタント。ビジネスモデルプロデューサー。

大学卒業後、日本最大級の経営コンサルティング会社である株式会社船井総合研究所に入社。その後、2013年に独立し、経営コンサルティング会社、株式会社アドバンスシフトを設立。

著書にアマゾンマーケティングランキング1位を獲得した10年後もつきあってくれる新規の顧客をゼロから育てるマーケティング(総合法令出版)』がある。

■コンサルティング実績

これまでに全国で161社の業績アップコンサルティング、61店舗の立ち上げプロデュースを行う。

フィットネス スイミング 介護施設 リサイクルショップ パチンコ お土産屋 旅館 家具屋 アパレルショップ 飲食 酒屋 ホテル 保険代理店 占い師 カウンセラー 経営コンサルティング業 エステティックサロン 病院 クリニック 歯科 カーディラー ネイルサロン ホットヨガスタジオ パーソナルジム コーチング 一般社団法人 放課後等デイサービス デイサービス リハ特化デイサービス 美容室など今までに33業種に携わる。

新規顧客獲得のコンサルティングを多数手がける。 対象とする企業は、年商3000万円規模の小企業から、東証一部上場企業まで幅広い。

濱田将士のコンサルティング

■ セミナー・講演実績

講演やセミナーで、毎年約500名以上の経営者に講演を行っている。経験に裏付けられ、事例を公開しながら伝える講演では、「やることが明確になった」「即効力がある」と大好評を得ている。

【講演実績】

HFJ2011様、HFJ2012様、HFJ2013様、HFJ2014様、岐阜県スイミングクラブ協会様、北陸スイミングクラブ協会様、北陸フィットネスクラブ協会様、北海道スポーツ連絡協会様、有限会社感動セールスサポート様、カルチャースクールアクロスモール守谷様、i-step株式会社様、SPORTEC2016、トヨタカローラ和歌山様、レイズワン様、株式会社メディケアソリューション様、桜泳スイミンググループ九州地区連絡協議会様、ジョンソンヘルステックジャパン株式会社様、SPORTEC2017WellnessLifeEXPO2017、日本スイミングクラブ協会様、株式会社ビジネスバンクグループ様、プレジデントアカデミー様、SPORTEC2018、SPORTEC WEST2018 などがある。

濱田将士の今後のセミナー予定

濵田将士へのセミナー・講演依頼

メディア

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主なマスコミ掲載履歴

  • フィットネスビジネス誌
  • クラブパートナー
  • NEWSポストセブン(掲載記事は、こちら
  • 日経MJ
  • THE21オンライン(掲載記事は、こちら
  • 日本スイミングクラブ協会 SC協ニュース
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