パーソナルジム開業マニュアル

 

パーソナルトレーナーとして独立し、大成功する方が増えています。
見事に鍛えられた体で人気を集めるパーソナルトレーナーという仕事は注目度も高く、既にメジャーな仕事となっています。ですが、多くの方がいざ開業や独立そして起業となると不安や疑問が浮き上がります。

パーソナルジム開業実績を数多く持っている弊社が、開業に向けてのステップを解説していきます。

パーソナルジム開業時の商品づくりのポイント

 

前回の記事「パーソナルジムを開業するために、何をするか~その3~」ではパーソナルジム開業時のマシン見積もりについてお伝えいたしました。
(前回の記事はコチラ→パーソナルジム開業時のマシン見積もりポイント

 

物件を絞って、マシンの見積もりをとったら、次は商品を決めましょう。
商品=メニューですが、当然ながら商品の設定でお客さんの数も大幅に変わります

お客様のニーズに合った商品を適正価格に設定することが重要です。

どのように考えたらいいか、みていきましょう。

パーソナルジム開業時の商品プランをどうするか?

考えるべきなのは「値段」「プラン」の2点です。
いくらでどんなプランを提供するか?を決めていきましょう。ポイントは近隣の競合が提供しているプランと価格です。近隣競合パーソナルジムの価格をリサーチして、自社のポジショニングを決めましょう。

 

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大手パーソナルジムの商品ラインナップはどうなっているでしょうか?

各社の価格は以下の様になっています。

1.大手パーソナルジムの価格比較表

各社比較 ※価格は入会金除く税込み金額 2ヶ月の基本プランで算出
社名 ライザップ 24-7 リボーンマイセルフ エクスリム ビーコンセプト

サービス

名称

シェイプアップ

プログラム50分

クイックコース

75分

ダイエットコース

ベーシック

プラン60分

ダイエット

プラン75分

回数 16 16 16 16 16
価格 327,800 215,600 191,620 220,000 214,720

1回

あたり

20,488 13,475 11,976 13,750 13,420
サービス

ウェア・タオル・

水分
アメニティ付き
シューズは持参

ウェアレンタル
シューズレンタル
ドリンク付き 
※プロテイン付き

(※8回目まで)

女性専用 
各種レンタル、栄養指導

2ヶ月終了後
更に4ヶ月

サポート付き

各種レンタル、

栄養指導
骨盤、アライメントケア付き

入会金 55,000 41,800 41,800 33,000 55,000

 

価格やサービスの違いはあるにせよ、トレーニング1回の単価は12000~20000円程度ですね。

月間で想定しているお客さんの数も加味して価格設定を行いましょう。

 

 

 

各社の特徴は以下の様になります。

2.大手パーソナルジムの特徴比較

・ライザップ
シェイプアッププログラム50分、80分の2ラインナップに、それぞれペア割の設定があります。
ブランドイメージが完成されているせいか、割高の価格設定です。
結果が出るイメージと、高級感のある施設が特徴です。
 
・24/7ワークアウト
コンテストに参加する様なトレーナーが多く所属しているのが特徴です。
トレーニング時間が75・100・120分の3種類でラインナップ。
トレーニング初期にプロテインがついている点もポイントです。

 

・リボーンマイセルフ
女性専用のパーソナルジムで、トレーナーも全員女性です。
女性に特化した点と、部分痩せコースの設定が特徴的です。
店舗のある地域で料金が変動し、他の大手ジムより安めの価格設定にしています。

 

・エクスリム
2ヶ月のトレーニングに加えて、4ヶ月のアフターフォローが特徴的
アフターフォローは月2回のトレーニングを4ヶ月間受けられます。
ラインナップは一般コースとデイコースの2種類ですが、ホームページでは「経営者コース」や「ウエディングコース」などニーズ別の見せ方もしています。

 

・ビーコンセプト
下半身痩せプログラムとスタイル保証付き短期ダイエットプログラムの2種類
スタイル保証は2ヶ月のプログラム後、月1回のトレーニングを6ヶ月受けられるというもの。
1セッション75分も一般的なパーソナルジムより長めの設定です。

 

また、各社モニタープランとして「成果を広告に利用させてもらえれば割引する」プランを用意しています。開業まもない時期で、アピールできる成果が集まるまでは、こういったコースも検討してみましょう。

 

 

大手以外のパーソナルジムの価格は、1ヶ月16,000円~2ヶ月298,000円と、かなり様々な価格設定が存在します。トレーニング時間も1回20分~120分と幅がありますし、ウリ文句も様々です。

 

自分のジムが地域で一番!という商品を作ることが成功の鍵になります。

 

「価格」「サービス」「成果」「内容」などで一番になれるポイントを作りましょう。

 

 

商品を当初の金額から値上げすることは難易度が高いです。
スタートダッシュを狙うために、オープン特別割引を行うことも常套手段ですが、「お客様の数 ✕ 単価」がお店の基本的な売上になりますから、バランスの良い価格設定を行いましょう。

 

やってみよう!

「地域名 パーソナルトレーニング」と検索して、周辺競合店の価格と特徴の調査を行いましょう。
その上で、一番ウリになる商品の「価格」「サービス」を決め、ウリ文句を考えましょう。

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わかりやすく魅力的な商品づくりが、成功の重要な要素です。

競合に負けない魅力ある商品を作りましょう。