講座1)イントロダクション

  • 本質的なセミナー
  • 本当に学ばなければならないものは何か。
  • 手に入れないといけないものは、何か。
  • マーケティングの白帯から抜け出す方法
  • 成功の3条件
  • マーケティング実践者の藤井さんの話
  • マーケティング実践者の渡辺さんの話
  • 知っているVS習慣化
  • セミナーの全体像
  • スキルとマインドセット
  • 人の心理
  • 集客マーケティング
  • 商品
  • 顧客づくりファンづくり
  • 経営者・起業家のマインドセットと習慣
  • GPAの法則
  • 【登りのエスカレーターに乗る】
  • 時流の話
  • 起業ブーム
  • 一人会社(マイクロ法人)会
  • 扱う分野は情報
  • 儲かるものは、目に見えない。
  • マイクロ法人のビジネスモデルは、客単価がキモ。
  • 【商品=最高のマーケティング】
  • 自分自身の欲
  • お客さんの欲
  • マーケティングゾーン
  • 人間の3つのセーブの欲
  • 欲の4つの特徴
  • マズロー
  • マーケティングの本質。
  • 【マーケティングリサーチ】
  • ライバルリサーチ
  • 先行モデルリサーチ
  • お客さんにリサーチ
  • お客さんが買わない4つ理由。
  • お客さんは、影響力を求めている
  • 【販促の3つの壁 】読まない、信じない、行動しない
  • マーケティングは、決着が早い。
  • キャッチコピーの作り方

 

講座2)集客

  • 集客が、難しい理由
  • 理解・分解・再構築
  • 7つのステップと3つのバケツ
  • 未開拓客
  • 見込客
  • お試し客
  • はじめて客
  • リピート客
  • 顧客
  • ファン客
  • 失客
  • 流出客
  • 未反応客
  • 人を動かせない3つの原因

 

講座3)商品づくり

  • 売れる商品の作り方
  • 商品づくりの初期段階でやってはいけないこと。
  • 商品についての最大のミス
  • お客は、3つの価値
  • 売れる理由(お客の欲求)の次のステップ
  • アレンジする。
  • 商品作りの3ステージ
  • 第一ステージ:一番目立つ第二ステージ
  • 第二ステージ:客単価と知名度
  • 第三ステージ:新商品

 

講座4)顧客化・ファン客化

  • 欲求は、尽きない。
  • 顧客・ファン客の存在を知らせる
  • 3回安定10回固定の法則
  • 感動を感じる3つのタイプ
  • 紹介システム
  • 経営の7つのアクションプラン
  • 集客する。
  • セールスする。
  • オプションをつける。
  • 拡大する。
  • 顧客を増やす。
  • 知名度を上げる。
  • 復客する。

 

講座5)経営のマインドセット

  • GPA
  • マーケティングは、自分の弱さとの戦い。
  • 生きる=決断する。
  • 素晴らしい人生を生きる4つのスキル
  • 従業員マインドと経営者マインドの違い
  • 進化する。
  • 行動することの意味と価値
  • 失敗するのは、当たり前
  • 人を雇うということの意味
  • 天下無敵のリーダーシップ
  • メッセージ

と、言う話を魂を込めて真剣に7時間半語り尽くしました。