前回の記事「HUBLOTから学ぶ汎用性のあるものをカスタマイズして本物にしてしまう商品づくり」で、HUBLOTがいかに汎用性のあるものをこだわってカスタマイズして本物に作り上げて、それが商品づくりとして今の時代にマッチした手法であることをお伝えしました。

今回は、こだわった商品づくりのエピソードや精度がいいことを全くといっていいほど、マーケティング情報に盛り込まなかったHUBLOTのすごさについて・・・です。

HUBLOTがビッグバンというモデルで爆発的に有名になったのは、すでにご存知だと思いますが、そのビッグバンをブランディングやマーケティングする際に出していたメッセージ(つまりUSP)は、たった一つ。”今までなかったカッコいい時計”ということです。

今までもかっこいい時計は、色々とありました。でも時間を経って希少性が出てきてかっこいい時計、有名人(例えばキムタク)がつけているからかっこいい時計、マニアから見たらたまらなくこだわりがあってかっこいい時計など。。でも誰が見てもかっこいい時計って意外と少なかったのです。

そこでHUBLOTがとった戦略は、”気がついたら有名人や経営者がつけている時計”作戦です。いろんな素材を組み合わせて今までになかった最先端のデザインのスポーツ時計。まさにイケイケの社長がビクンビクン惹かれるトリガー単語祭りのようなセールスキャッチです。

これによってある程度著名人や経営者に広まったあとは、一般コンシューマー向けに、かっこいい時計(ほら、あの人もつけてるよ!しかもあの人なんて両腕につけてるんだぜw)というメッセージに絞ったわけです。

これによって何が起きたかというと、今まで高級時計に興味がなかった人が、HUBLOTだから欲しいと、ファースト高級時計として指名買いされるようになったのです。

こうやってメッセージとして伝えられるパーツっていくつもあることって多いのですが、伝わるように、または、メッセージを届けようと思ったら究極まで絞り込んだほうがいいのです。

できれば、メッセージは、具体的に1つに絞る。しかも20文字までにする。

これが、売れる商品のUSPの絞り方なのです。

【濱田将士のプロフィール】

濱田将士(HAMADA MASASHI

株式会社アドバンスシフト代表取締役社長。経営コンサルタント。集客コンサルタント。ビジネスモデルプロデューサー。

大学卒業後、日本最大級の経営コンサルティング会社である株式会社船井総合研究所に入社。その後、2013年に独立し、経営コンサルティング会社、株式会社アドバンスシフトを設立。

著書にアマゾンマーケティングランキング1位を獲得した10年後もつきあってくれる新規の顧客をゼロから育てるマーケティング(総合法令出版)』がある。

■コンサルティング実績

これまでに全国で161社の業績アップコンサルティング、61店舗の立ち上げプロデュースを行う。

フィットネス スイミング 介護施設 リサイクルショップ パチンコ お土産屋 旅館 家具屋 アパレルショップ 飲食 酒屋 ホテル 保険代理店 占い師 カウンセラー 経営コンサルティング業 エステティックサロン 病院 クリニック 歯科 カーディラー ネイルサロン ホットヨガスタジオ パーソナルジム コーチング 一般社団法人 放課後等デイサービス デイサービス リハ特化デイサービス 美容室など今までに33業種に携わる。

新規顧客獲得のコンサルティングを多数手がける。 対象とする企業は、年商3000万円規模の小企業から、東証一部上場企業まで幅広い。

濱田将士のコンサルティング

■ セミナー・講演実績

講演やセミナーで、毎年約500名以上の経営者に講演を行っている。経験に裏付けられ、事例を公開しながら伝える講演では、「やることが明確になった」「即効力がある」と大好評を得ている。

【講演実績】

HFJ2011様、HFJ2012様、HFJ2013様、HFJ2014様、岐阜県スイミングクラブ協会様、北陸スイミングクラブ協会様、北陸フィットネスクラブ協会様、北海道スポーツ連絡協会様、有限会社感動セールスサポート様、カルチャースクールアクロスモール守谷様、i-step株式会社様、SPORTEC2016、トヨタカローラ和歌山様、レイズワン様、株式会社メディケアソリューション様、桜泳スイミンググループ九州地区連絡協議会様、ジョンソンヘルステックジャパン株式会社様、SPORTEC2017WellnessLifeEXPO2017、日本スイミングクラブ協会様、株式会社ビジネスバンクグループ様、プレジデントアカデミー様、SPORTEC2018、SPORTEC WEST2018 などがある。

濱田将士の今後のセミナー予定

濵田将士へのセミナー・講演依頼

メディア

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主なマスコミ掲載履歴

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