HUBLOTから学ぶUSPの絞り方

業績アップのネタ帳

前回の記事「HUBLOTから学ぶ汎用性のあるものをカスタマイズして本物にしてしまう商品づくり」で、HUBLOTがいかに汎用性のあるものをこだわってカスタマイズして本物に作り上げて、それが商品づくりとして今の時代にマッチした手法であることをお伝えしました。

今回は、こだわった商品づくりのエピソードや精度がいいことを全くといっていいほど、マーケティング情報に盛り込まなかったHUBLOTのすごさについて・・・です。

HUBLOTがビッグバンというモデルで爆発的に有名になったのは、すでにご存知だと思いますが、そのビッグバンをブランディングやマーケティングする際に出していたメッセージ(つまりUSP)は、たった一つ。”今までなかったカッコいい時計”ということです。

今までもかっこいい時計は、色々とありました。でも時間を経って希少性が出てきてかっこいい時計、有名人(例えばキムタク)がつけているからかっこいい時計、マニアから見たらたまらなくこだわりがあってかっこいい時計など。。でも誰が見てもかっこいい時計って意外と少なかったのです。

そこでHUBLOTがとった戦略は、”気がついたら有名人や経営者がつけている時計”作戦です。いろんな素材を組み合わせて今までになかった最先端のデザインのスポーツ時計。まさにイケイケの社長がビクンビクン惹かれるトリガー単語祭りのようなセールスキャッチです。

これによってある程度著名人や経営者に広まったあとは、一般コンシューマー向けに、かっこいい時計(ほら、あの人もつけてるよ!しかもあの人なんて両腕につけてるんだぜw)というメッセージに絞ったわけです。

これによって何が起きたかというと、今まで高級時計に興味がなかった人が、HUBLOTだから欲しいと、ファースト高級時計として指名買いされるようになったのです。

こうやってメッセージとして伝えられるパーツっていくつもあることって多いのですが、伝わるように、または、メッセージを届けようと思ったら究極まで絞り込んだほうがいいのです。

できれば、メッセージは、具体的に1つに絞る。しかも20文字までにする。

これが、売れる商品のUSPの絞り方なのです。

関連記事

SPORTEC2019セミナー

特別ノウハウ動画プレゼント中

経営や仕事、集客に
必要な7つのコンセプトを
7回に分けてあなたの
メールアドレスにお届けします。

講座1:成功の3条件+1
講座2:商売はたった3つのポイント
講座3:価値はお客様の頭の中
講座4:集客は7つの階段
講座5:見込客を集める方法
講座6:マインドセットが全て
講座7:TTPが成功の鍵



*メールアドレス(PCアドレス)
*お名前(姓・名)

それでは、これからどうぞよろしくお願いします。

受付開始!フィットネス経営実践会

受付開始!フィットネス経営実践会

受付開始!スイミング経営実践会

受付開始!スイミング経営実践会

定期セミナー

定期セミナー

濵田将士の公式ブログ

濵田将士の公式ブログ

濱田の公式ブログ【ダイナミック進化】です。

Error: Feed has an error or is not valid

業績3倍プロジェクト

業績3倍プロジェクト

 
結果に直結するノウハウを惜しみなく公開している秘密の会員制コミュニティです。
  
濱田の最新ノウハウや一般できない心理学などをシェアしています。
毎月 6,700円で参加できる会員制コミュニティです。
詳細は、こちらをクリックしてください。

◆最新コンテンツ一覧

※上記は、3倍プロジェクトの会員制サイトとなります。視聴には、登録が必要です。

トップマネージャー養成スクール

トップマネージャー養成スクール

新規の顧客をゼロから育てるマーケティング(総合法令出版社)

新規の顧客をゼロから育てるマーケティング(総合法令出版社)